天草市は14日、市のホームページに「新型コロナウイルス感染を防ぐため市長からのメッセージ」を掲載した。
◆天草市のホームページ|市長からのメッセージ
https://www.city.amakusa.kumamoto.jp/kiji0036872/index.html
↓掲載されたメッセージ
新型コロナウイルス感染症につきまして、市民の皆様にはイベントの中止や団体活動の自粛要請へのご理解とご協力をいただきありがとうございます。また、感染防止へのご努力をいただいた結果、現在市内に感染者がおられないことにあらためて感謝申し上げます。
しかしながら、熊本県内の感染状況は徐々に増加傾向にあり、子どもたちの安全を守るため、再開していた市内小中学校を4月15日から5月6日まで休校することとしました。
さらに、自粛を要請していた公共施設の利用に関して、これまでの感染予防対策を強化し、密閉、密集、密接の「三つの密」を避けるために、4月15日から5月6日までの間、原則として公共施設を休館することといたしました。
市民の皆さまの安全を守るための苦渋の選択でございます。ぜひ、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
市内に感染者がいない今こそ、しっかり予防していく必要があると考えます。
市民の皆さまにおかれましては、これまで以上に感染拡大防止のためにご協力をお願い申し上げます。
令和2年4月14日
天草市長 中村 五木
※動画は天草市のホームページ
https://www.city.amakusa.kumamoto.jp/kiji0036887/index.html
で再生できます。
上天草市長もメッセージを発しています。
4月16日、全国に緊急事態宣言が発出されました。これを受けて、私たち一人ひとりが、これまで以上に緊張感を持って、新型コロナウイルス感染予防対策を強化し、手洗い、うがいの徹底、不要不急の外出をしないなど、ご自身の生命、周囲の大切な人の生命を守るための行動をとる必要があります。
長期化している自粛生活に多くの方が疲労やストレスを感じていることと思います。本市においても、国、県との連携を強化し、一日も早い収束に向けて全力で取り組んでまいりますので、市民の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。
上天草市長 堀江 隆臣
天草郡苓北町長からのメッセージ
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、長期化する自粛生活に多くの方が、疲労やストレスを感じていらっしゃることとお察しいたします。
しかしながら、この感染症は死に至る恐れもあります。連休中の不要不急の外出を控えていただきますようお願い致します。
離れて生活していらっしゃるご家族・ご親族などとお会いになりたいのはやまやまでしょうが、どうか今回の連休は我慢して頂き、終息した後に笑顔でお会いできるよう、ご協力をお願いいたします。
特に、進学やお仕事などで苓北町へ来られている方、苓北町を離れて町外で生活されている皆さんにお願いします。家族と離れ、慣れない土地で、辛いことや心配なこともあられると思いますが、どうか帰省を自粛して頂きますようお願いいたします。
感染予防行動は、誰のためでもありません。ご自身はもとより、周りの人の健康と生命を守るための戦いです。新型コロナウイルスに絶対負けないという強い決意で、団結して、これを乗り切りましょう。
皆様のご理解とご協力を心からお願いいたします。
緊急事態宣言は続く見込みです。皆さんで頑張りましょう。
令和2年5月1日[ ]苓北町長 田嶋章二