新型コロナウイルスの感染を防止する対応を心がけ、桜見物時の咳エチケットや手洗いの徹底をしましょう!(できるだけネットで花見を)

ブラタモリで映るかもしれない崎津集落|放送は3/14

ブラタモリで映るかもしれない崎津集落|放送は3/14

令和2年3月14日、NHKで放送予定の「ブラタモリ」で天草の崎津集落等をぶらぶら?するようです。(予告映像にはしっかり映っていました)

ブラタモリ「島原・天草~なぜキリシタンは250年も潜伏できた?~」 – NHK 世界文化遺産になった天草・島原の地域をタモリさんがブラブラ歩いて「潜伏キリシタン」の秘密を解き明かす!▽天草四郎ら一揆軍の戦いは日本の歴史をどう変えたのか!?

ブラタモリホームページ:https://www4.nhk.or.jp/buratamori/


※「さきつきょうかい」の正式な漢字は「﨑津教会」ですが、「﨑」は機種依存文字(機種により文字化け)のため当サイトでは「崎」の字を使う場合が有ります。ただし当サイトのページはUTF-8を採用しているので文字化けはしないと思います。

天草市河浦町崎津の集落は、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」として世界文化遺産に登録されています。

同集落には、崎津教会や潜伏キリシタンがひそかに祈りをささげた崎津諏訪神社があります。

画像: 崎津教会付近  撮影:天草どっとこむ

崎津(﨑津)の漁村景観
 羊角湾の北側に位置する崎津は、歴史的に流通・往来の拠点として現在は主に漁港として機能しています。平地の少ない密集集落内には、家と家の重なり合った軒下を通る「トウヤ」と呼ばれる小路が海に向かって伸び、その先には今富のシュロや竹を材料に海に張り出して設置される漁師の作業施設である「カケ」など、独特の漁村景観が広がっています。

引用:観光看板


画像: トウヤ  撮影:天草どっとこむ
Advertisement
画像: マリア像とだるま太陽  撮影:天草どっとこむ
Advertisement
年末年始のイルミネーション
画像:崎津教会と気嵐(けあらし)  画像加工有り

あなたもブラブラしに来ませんか!


関連記事
・ブラタモリ放送で天草が話題!
・マリア像と夕陽 崎津地区
・天草で16年ぶり聖体行列
・天草のイルミネーション2019年版


掲載画像の著作権は天草どっとこむに属します。
Copyright © 2020 amakusa.com All Rights Reserved.
twitter、youtube等の投稿内容&画像等の著作権は投稿者に帰属します。

ネタのタレコミ

天草関連の面白いネタ、今話題の天草ネタ、掲載可能なお店・グループ・ホームページ等、珍景・パワースポット、マイブーム…天草に関係することならなんでもOKです。 是非ご紹介ください。

天草観光カテゴリの最新記事