12日 避難勧告を12時に解除。雨で地盤が緩んでいますので引き続き土砂災害に注意

地震速報時の天草・芦北地方とは?

地震速報時の天草・芦北地方とは?

地震速報にて「天草・芦北地方で震度○!」と発表された時、SNS上では「天草大丈夫か?」、「又天草で地震!」、「あまくさ地震多いな」とかのコメントが拡散します。用心に越したことはないはもちろんですが、中には地域への風評被害が心配されるコメントも…。

気象区域での「 天草・芦北地方 」とは、天草地方→上天草市、天草市、苓北町。芦北地方→水俣市、芦北町、津奈木町をまとめて言います。

画像出典:熊本地方気象台ホームページ

下の画像は2020年1月30日に 【天草・芦北地方】 で発生した地震です。
この時もSNS(Twitter等)上では天草を心配するコメントで一杯でした。
※速報は、19時55分ごろ 熊本県天草・芦北地方 M4.0 震度3

天草下島に住んでいる私は、まったく揺れを感じませんでした。

発表が 天草・芦北地方 となっていて先頭の天草が強調されるのかと思います。
発表内容に間違いはないのですが、天草には地震が多い…と、認識されるのが心配ですよね。
情報が個人に瞬時に届く時代、より正確に気象区域も細分化してもらいたいものです。
せめて天草地方は単独区域に!

ついでですが…未だに(いまだに)天草は長崎県!という投稿も多いですね。

天草は熊本県です!

くまモンも言ってます!

ネタのタレコミ

天草関連の面白いネタ、今話題の天草ネタ、掲載可能なお店・グループ・ホームページ等、珍景・パワースポット、マイブーム…天草に関係することならなんでもOKです。 是非ご紹介ください。

天草全般カテゴリの最新記事